卒業生の方

八戸学院大学及び短期大学部の卒業生は、「学外利用者(卒業生)」として本図書館を利用することができます。

 

図書館利用案内

図書館利用カード

在学中の申請

卒業年の3月11日(土・日の場合はその前日)までに図書館利用者登録申請を行うと、卒業式当日に「図書館利用カード」を交付します。

 

 

卒業後の申請

「図書館利用者登録申請書」に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。また、身分証明書(運転免許証または健康保険証)をご提示ください。その場で「図書館利用カード」を交付します。(所要時間 約15分)

 

図書の館外貸出冊数と貸出期間 

  貸出冊数 貸出期間
図書 5冊まで 2週間
未製本雑誌(バックナンバー) 3冊まで 2週間
視聴覚資料

 

 

館外貸出手続き・返却等

貸出手続き

カウンターに、借りたい図書と一緒に「図書館利用カード」を提示してください。
※参考図書(辞典類)は通常の貸出ができません。

※指定図書の貸出はできません。

 

図書の予約

貸出中の図書を「予約」する制度があります。予約をすると、その図書が返却された時点で優先して借りることができます。

 

貸出の延長

返却期日を延長したい場合は、返却期限内に図書を持参し延長貸出手続きを行ってください。同一資料を一回に限り延長することができます。ただし、他の利用者が「貸出予約」をしている場合は、予約の方が優先されます。都合により来館できない場合は、必ず電話やメール等でご連絡ください。
※視聴覚資料と雑誌の延長貸出はできません。

 

図書の返却

カウンターに返却してください。休館日や開館時間外の場合は、図書館入口に設置してある「図書返却専用ボックス」に投函することができます。特別な事情により返却が遅れる場合は、必ず電話やメール等でご連絡ください。

 

図書の紛失・破損

図書を紛失・破損等した場合は、ただちに図書館へ申し出てください。原則として同一図書を現物で弁償していただくことになります。手続きについては、職員の指示に従ってください。

 

その他

蔵書資料の複写

著作権法で認められている範囲内で資料をコピーすることができます。料金はサイズに関係なく、モノクロは1枚10円、カラーは1枚50円(A3サイズのみ1枚80円)です。
※必ず「所蔵資料複写申込票」をカウンターに提出してください。

 

※詳しい利用方法は、「図書館利用カード」と一緒に配布した「図書館利用案内(LIBRARY GUIDE)」をご覧ください。