教職員の方

 

図書館利用案内

図書館利用カード

交付

  • 専任教員の方
    採用時に利用者登録を行ってください。「図書館利用カード」を交付します。
    ※申請書類の提出はありません。 
  • 非常勤講師の方
    「図書館利用者登録申請書」に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。その場で「図書館利用カード」を交付します。(所要時間 約15分)
  • 事務職員の方
    「図書館利用者登録申請書」に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。その場で「図書館利用カード」を交付します。(所要時間 約15分) 

 

再交付

紛失・汚損した場合は、カードを再交付いたします。「図書館利用者登録申請書」に再交付手数料(500円)を添えてご提出ください。

 

有効期間

在職期間

 

図書の館外貸出冊数と貸出期間

教員の方

  貸出冊数 貸出期間
図書 30冊まで 2ヶ月
未製本雑誌(バックナンバー) 25冊まで 1ヶ月
視聴覚資料 3点まで 1週間

職員の方

  貸出冊数 貸出期間
図書 5冊まで 2週間
未製本雑誌(バックナンバー) 5冊まで 2週間
視聴覚資料 3点まで 3日間

※「視聴覚資料」は著作権処理状態により館外貸出ができない場合がありますので、職員にご確認ください。

 

館外貸出手続き・返却等

貸出手続き

カウンターに、借りたい図書と一緒に「図書館利用カード」を提示してください。
※参考図書(辞典類)は通常の貸出ができません。

 

図書の予約

貸出中の図書を「予約」する制度があります。予約をすると、その図書が返却された時点で優先して借りることができます。

 

貸出の延長

返却期日を延長したい場合は、返却期限内に図書を持参し延長貸出手続きを行ってください。同一資料を一回に限り延長することができます。ただし、他の利用者が「貸出予約」をしている場合は、予約の方が優先されます。都合により来館できない場合は、必ず電話やメール等でご連絡ください。
延長貸出手続きは「蔵書検索(OPAC)」からも行うことができます。OPACにログイン後、「利用者サービス」→「貸出・予約状況照会」から手続きを行えます。

※1 OPACからの延長手続きは、本学の学生及び教職員が対象となります。
※2 図書のみ1回限り可能です。(雑誌やDVD等は出来ません)
※3 延滞中の資料がある場合には、期限内の図書であっても延長処理は出来ません。

 

図書の返却

カウンターに返却してください。休館日や開館時間外の場合は、図書館入口に設置してある「図書返却専用ボックス」に投函することができます。特別な事情により返却が遅れる場合は、必ず電話やメール等でご連絡ください。
※破損の原因になりますので、視聴覚資料は返却ボックスへ投函しないで窓口へ返却してください。

 

資料(図書・雑誌・視聴覚資料等)の紛失・破損

資料(図書・雑誌・視聴覚資料等)を紛失・破損等した場合は、ただちに図書館へ申し出てください。原則として同一資料(図書・雑誌・視聴覚資料等)を現物で弁償していただくことになります。手続きについては、職員の指示に従ってください。

 

その他

蔵書資料の複写

著作権法で認められている範囲内で資料をコピーすることができます。料金はサイズに関係なく、モノクロは1枚10円、カラーは1枚50円(A3サイズのみ1枚80円)です。
※必ず「所蔵資料複写申込票」をカウンターに提出してください。

※詳しい利用方法は、「図書館利用カード」と一緒に配布した「図書館利用案内(LIBRARY GUIDE)」をご覧ください。

 

相互利用

当館が所蔵していない資料を、他の図書館から現物または複写物で取り寄せることができます。
取り寄せにかかる費用(送料や複写料、梱包料など)は、申込者の負担となります。
※詳細はWebClassにある「図書館利用案内別冊」に記載しております。